My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】2ヶ月で7.5kg減量!糖質制限恐るべし!

R3.6.1

皆様、おはこんにちばんわよう☀️

『体力づくり日記』では、アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

実は私、3月中旬から糖質制限によるダイエット・減量をやっています。

なぜかというと、ある日何気なく乗った体重計を見てビックリ

私の体重はこの10年以上だいたい70kg前後を維持していましたが、R3.3.16この日の体重計は74.3kgと表示されていました。

このコロナ禍で在宅勤務が増えたり、外出自粛などで気付かぬうちにすっかり運動不足に陥っていたようです。

今まで見たことない体重に驚きつつ、すぐさま食事制限に着手。

朝食はパンや白米をやめ、グラノーラやコーンフレークに切り替え。

昼食はサラダに鶏肉やゆで卵をトッピング。
日中、どうしても腹が減って我慢できないときは、玄米ブランなどを食べます。

夕飯も白米は食べず、おかずのみ。
流石に父親の減量に子どもたち家族を巻き込むわけにはいかないので、夕飯メニューは妻にお任せ
妻が作ってくれた”おかずのみ”をいただくことにしています。

ですが、土日など休みの日には比較的好きなものを食べるようにしています。
繰り返しますが、家族を巻き込むわけにはいかないので。。。
家族サービスタイムである“休日”は、「原則、家族の要望にお答えします」というスタイルです。
(※それでも子どもたちに「マック🍔行きたい!」と言われた時に、「よし、行こう!」と即答できないモヤモヤ

なお、食事制限以外で特に生活を変えた部分はありません。

そんな生活を3月16日から続けていたところ、2週間後には70.45kg、約1ヶ月後には68.6kg
そして約2ヶ月が経過した5月15日には66.8kgを記録。

なんと2ヶ月で7.5kgの減量に成功しました。

(急激に体重減っちゃったけど、大丈夫かな俺と、心配になるレベルです


その後は67kgから68kgを行ったり来たりしていて伸び悩んでいます。

また、体重の減少と比例して、筋肉量も減っています。

それじゃあただただ不健康にやつれているのと同じだ、と思い直しました。

そこで今日からは、体重減らしつつ筋肉量を維持するために今までの食事制限に筋トレをプラス
さらにZwiftやランニングなどを取り入れて、脂肪燃焼による減量

そんな感じで体重65kg、体脂肪率12%台を目指してトレーニングを続けていきたいと思います。

【本日のメニュー🚲】※慣れてきたら回数を増やしていくつもり

体幹&腹筋 30分

・腕立て 30回

・背筋 30回

ダンベル4kg 片腕30回ずつ

・スクワット 30回

・Zwift ワークアウト30

【本日のメニュー(食事)
朝食:フルーツグラノーラ
昼食:そば←在宅勤務だったのでつい・・・
夕食:サバの炊き込みご飯(少々)、豆苗和え、高野豆腐と切り干し大根の味噌汁、長芋わさび醤油、ミニトマト
※炊き込みご飯は避けられない。。。
お酒:麹レモンサワー(500ml)
※我慢しないスタイルです。我慢しても続かないので。

【毎日Zwift
Jon's Short Mix(30分)ってやつをやってみました。

325w10秒が3回やってきます。

69B18AA4-6742-4AA0-8E92-52790A3F0E20

まだZwiftの楽しみ方をあまり理解できていないので、とりあえずしばらくは30分のワークアウトを毎日やっていこうと思っています。

《参考:使用機材》
iPhone SE2
固定ローラー MINOURA LR341
スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR


 【R3.6.1計量(夕食前】
体重:67.2kg
体脂肪率:16.1%
筋肉量:53.5kg
基礎代謝:1561kcal /日