My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】食事管理アプリを使って健康的にダイエット!

R3.6.9

livedoor.blogcms.jp


皆様、おはこんにちばんわよう☀️

 

『体力づくり日記』では、アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

毎日ブログに記録し発信することで、自分自身の継続する意識を高めていこうという作戦です。

とりあえずは体重65kg体脂肪率12%台を目指してトレーニングを続けていきたいと思っています。








突然ですが、日々のトレーニングと並んで大事なのは日々の食事ですよね?

食事管理アプリ「あすけん」では食事ごとに食べたものを記録して、1日に摂取したビタミンやミネラルの量が適正かどうかを表示してくれます。

また「あすけん」は、細かく食べたものを入力でき、コンビニやスーパーで売っているものなら大体検索すれば出てきます。

なので割と正確な摂取栄養素を把握することができるアプリです。

私はそれを見て不足しているビタミン・ミネラルがあれば、サプリメントで補うようにしています。

「あすけん」で毎日の食事を記録し始めてまだ10日程度ですが、私の今の食生活だとエネルギー、炭水化物、カルシウム、ビタミンA、食物繊維が不足がちのようです。
※ビタミンB、C、D、Eや亜鉛はサプリで摂取しています。 


反対に脂質、飽和脂肪酸、塩分が多いみたいです。

今の食生活は結構気を使ってるつもりですが、それでも脂質や塩分が多いって。。。

ビックマック食ったら一発アウトなんだろーなー。







ちなみに今日の食事はしっかりカロリーコントロールができていたらしいです。

さらに、目標体重や達成までの期間を設定しておけば、それに合わせて適切なアドバイスをもらえます。

庶民派アラフォーインドアサイクリストの私がこんな感じでアドバイスを受けながら食事管理をしてもらって、健康的に体重を落とせるなんて、、、まるでアスリートにでもなったかのような気分です







今日は時間が取れずZwiftの30分ワークアウトしかできませんでした

明日は時間取れそうなのでもうちょっと運動やっていきたいと思います。
↑明日やろうはバカやろう



【本日のメニュー🚲

Zwift ワークアウト30分(夜練)


【本日のメニュー(食事)

朝食:フルーツグラノーラコンソメスープ、バナナ

昼食:シーチキン&コーンサラダ、サラダチキン(柚子こしょう)

夕食:鶏肉とナスのトマト煮、五目ご飯、もずく酢、イカフライはんぶん、コロッケ少々
お酒:ウィスキーハイボール



【毎日
Zwift

夜トレ:Progressive Pride...(30分)

IMG_0233

《参考:使用機材》

iPhone SE2

固定ローラー MINOURA LR341

スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR

 

 

R3.6.9計量(夕食前)】

体重:67.6kg

体脂肪率:13.9%

筋肉量:55.2kg

基礎代謝:1611kcal /