My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【車輪びより】よく行く入間川サイクリングロード

R3.6.26

今日もよく行く入間川サイクリングロードにやって来ました。
(ぼっちなので他に行き場所がありません)

今日は下流方面へ向かうコースです。

川越水上公園付近の初雁橋からサイクリングロードに入ります。 

初雁橋から下流に向かって入間大橋でUターンしてくるとちょうど30kmぐらいのライドになります。

今日も“にゅる〜いサイクリング”です。
IMG_0325







入間川サイクリングロードの川越水上公園より上流側は、国の直轄管理区間となっています。

また、上流側は埼玉県の管理区間になっていて、行ってみれば一目瞭然なのですが、

自転車道や周辺の整備状況や管理レベルが全然違います。

上流側(県管理区間)は除草もしっかりされていて、周辺も所々に公園が整備されているため散歩やランニング、サイクリングなどを楽しむ多くの人で賑わっています。







一方、下流側は、、、、

道幅も狭く、雑草は生い茂り、部分的に路面が悪いところもあります。

今は除草時期のようで比較的走りやすくなってましたが、

ひどい時は両腕が傷だらけになります。(雑草による切り傷)

でも私はそんな下流側も好きです。

何でかって??






その理由は、

 ・人が少なくて走りやすい

 ・多くの鳥や虫や爬虫類と出会える

 ・雑草が生い茂っているおかげで疾走感を感じられる



ローディーには出逢いますが、ランニングや散歩している人はあまりいません。

その代わり、鳥とか虫(蝶々やバッタ)とかトカゲ的なやつとかはたくさんいます。

急に茂みから鳥とか蝶々が飛び出してくるので、かなり注意が必要です。

私も今日、何度も鳥にぶつかりそうになり、

蝶々をホイールに巻き込みそうになり、

トカゲみたいなやつを踏みそうになりました。

まあそれも自然を走る上で一興だと思ってます。



今日の雑草はまだあまり生い茂っていなかったですが、

盛り上がってる時期は身体に草があたるぐらい生い茂ります。

でもそんな時はいつもこういう感覚で走ってるんです。

 IMG_0317

これが

IMG_0712

これです。

こう考えれば周りの雑草は気にならないし、

むしろ楽しく走れるでしょ?

ものは考え用で、どんなコースでも、どんな状況でも、

楽しめるかどうかは自分の考え方次第です。

皆さん、楽しく行きましょう

※冒頭の写真は、今日の午後、家族で喜多院に行った時に撮ったものです。