My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】食事って難しいなー

R3.7.6



『食事って難しい』

 

 
 
皆様、おはこんにちばんわよう☀️
 
アラフォーぼっちインドアサイクリストの

“こっけさん”です。
 

 

『体力づくり日記』では、
アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

毎日ブログに記録し発信することで、
自分自身の継続する意識を高めていこうという作戦です。

とりあえずは体重65kg体脂肪率12%
を目指してトレーニングを続けていきたいと思っています。

 
 
 
 
本日の小言

食事管理アプリを使い始めて1ヶ月以上経ちました。

毎日の食事を記録することで、

自分はだいたい1日1800kcalから2000kcalの摂取を維持できていることが分かってきました。

基礎代謝が1600kcal程度なので、1日のうちに少し運動を取り入れるだけで

アンダーカロリーは達成できます

ですがアンダーカロリーを維持しつつ、

タンパク質と炭水化物を適正量摂取するのが難しい

脂質や糖質を抑えつつ、

タンパク質と炭水化物を摂るとかどうやんねんって感じなんですけど

さらにビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を

意識し始めると、ホント食事って難しいし奥が深いなって思う







人間の生命活動の基盤になるのが『食事』

もちろん『食事』には生命活動の維持の他にも、

幸福感をもたらすなどの大事な要素はあります。

なので『食事』に何を求めるかは人それぞれで良いと思います。

『食事』にはいろんな楽しみ方があって良いですよね

ちなみに、今の自分が『食事』に求めているのは、

“健康かつ強靭な肉体”です。
 







あー、二郎のラーメン食いてー。。。
 
🚲

🚲

🚲

【本日のメニュー🚲
Zwift ワークアウト20分(昼)
Zwift ワークアウト30分(夜)

【本日のメニュー(食事)

朝食:フルグラ、トースト、ヨーグルト

昼食:サラダ、目玉焼き、ウィンナー、納豆 

夕食:煮込みハンバーグ、納豆ごはん、コンソメスープ
お酒:ウィスキーハイボール



【毎日
Zwift

昼トレ
IMG_0377
 
夜トレ
IMG_0380
 


《参考:使用機材》

iPhone SE2

固定ローラー MINOURA LR341

スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR

 

 

R3.7.6計量(夕食前)】

体重:66.95kg

体脂肪率:14.2%

筋肉量:54.5kg

基礎代謝:1589kcal /