My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】体脂肪を落とすしかない

R3.6.25



『体脂肪減らしたい』

 

 
 
皆様、おはこんにちばんわよう☀️
 
アラフォーぼっちインドアサイクリストの

“こっけさん”です。
 

 

『体力づくり日記』では、
アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

毎日ブログに記録し発信することで、
自分自身の継続する意識を高めていこうという作戦です。

とりあえずは体重65kg体脂肪率12%
を目指してトレーニングを続けていきたいと思っています。

 
 
 
 
本日の小言

食事は割としっかり管理できていて、

カロリー制限もできてるし適度に運動も取り入れているのに

体重は下げ止まりだし、、、

体脂肪率は15%〜16%あたりをうろちょろするだけだし、、、

いろいろ調べてみると、

見た目をよくするには体重を落とすより

『体脂肪を落とすことが重要』だそう。

ほんで体脂肪を減らすには筋肉量を増やすことが重要で、

筋トレして筋肉をつければ

体脂肪が減って見た目も良くなる。

でも筋肉は脂肪よりも重いため、体重は落ちない。

むしろ増えることもある。

だから“体重を減らすこと”はさほど重要なではないようです







自分の体型をざっと分析すると、

体脂肪の居場所は内臓付近に集中していると思われます。

だって手足は細いのにお腹周りはふっくらしてるからさ。
(子供の頃はガリガリでした)

見た目以上に体脂肪率が高い人は、

内臓脂肪が原因だそう。

隠れ肥満ってやつです。

自分はそこまで体脂肪率が高いわけではありませんが、

15%の内訳としては内臓脂肪が多くを占めていると思われます。

なので今後は、『内臓脂肪を落とす方法』を調査して、

実行していきたいと思います。

🚲

🚲

🚲

【本日のメニュー🚲
・朝ラン
Zwift ワークアウト60分(夜)



【本日のメニュー(食事)

朝食:フルグラ、ザバスプロテイン、ヨーグルト

昼食:うどん、ミックスサラダ、グリーンスムージー、納豆たまご、プロテインバー

夕食:鯖缶とひじきの炊き込みご飯、ひじきの煮物、鶏団子スープ、春巻き
お酒:ウィスキー水割り



【毎日
Zwift

夜トレ:Build Me Up-What Goes Up ,Must...(60分)

IMG_0309


《参考:使用機材》

iPhone SE2

固定ローラー MINOURA LR341

スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR

 

 

R3.6.25計量(夕食前)】

体重:67.8kg

体脂肪率:15.7%

筋肉量:54.15kg

基礎代謝:1582kcal /