My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】テレワークの日は油断するな!

R3.6.10

mybicyclestyle.blog.jp


皆様、おはこんにちばんわよう☀️


テレワークや外出自粛によって人類の平均体重がどのくらい増えているのか気になって仕方ないアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。

『体力づくり日記』では、アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

毎日ブログに記録し発信することで、自分自身の継続する意識を高めていこうという作戦です。

とりあえずは体重65kg体脂肪率12%台を目指してトレーニングを続けていきたいと思っています。









今日はテレワークだったので朝トレを実施🚲

通勤の日は大体1日8000〜9000歩ぐらい歩きますが、テレワークの日はそれが全くないため消費カロリーがどうしても少なくなってしまいます。

なので家にいてもなるべくエネルギーを消費するため、朝と夕にZwift🚲それ以外にも筋トレやストレッチを積極的にやるようにしているんです。

あと、テレワークで家にいるとついつい間食が増えちゃいますね。







「なんか腹減ったなー」と家中を物色。

冷蔵庫にスニッカーズ(ミニ)を発見

迷わずいただく

そして、口に入れたものは全て食事管理アプリ「あすけん」に記録しなければならない

記録したくない。

「なかった事にするか。。。誰にもバレないし。。。。」

「いやいや、そんなことしても何の得にもならない。」

「ここはちゃんと記録して、脂質と飽和脂肪酸の過剰摂取を自覚するべきだ

ということでしっかり記録しまして、しっかり脂質と飽和脂肪酸が「過剰」という結果になりましたよ。







ところで毎日Zwiftを始めて10日経ったので、ここらで私のZwift環境をお見せします。

2EBDDB8A-CB25-420F-A7A7-8FCF2940DB88

部屋が狭過ぎてうまく撮れないんですが、こんな感じで毎日Zwiftやってます。

インドアサイクリストを名乗るならスマートトレーナー欲しいところですけど、導入初期の環境としてはこんなもんで良いでしょう。

【本日のメニュー🚲
体幹レーニング30分
・腕立て30回
・背筋30回
・腹筋30回
・スクワット30回
ダンベル4kg 左右30回ずつ 

Zwift ワークアウト30分(朝)
Zwift ワークアウト20分(夜)


【本日のメニュー(食事)

朝食:炊き込みご飯少々、フルーツグラノーラ、りんご

昼食:6種野菜のサラダ、サラダチキン(ハーブ)

夕食:ハッシュドビーフ、ゆで卵、トマト
お酒:ウィスキーハイボール



【毎日
Zwift

朝トレ:Watpia Volcano...(30分)
IMG_0235
これは、休む間があんまりなくてイイ感じ。


夜トレ:Knife-edge(20分)
IMG_0238
これは休む間が全くなくてまあまあキツい。

《参考:使用機材》

iPhone SE2

固定ローラー MINOURA LR341

スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR

 

 

R3.6.10計量(夕食前)】

体重:67.8kg

体脂肪率:15.4%

筋肉量:54.4kg

基礎代謝:1588kcal /