My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】膝や足首などの関節が痛くても、自転車乗って大丈夫ですか?

R3.6.11


「地球上の全人類👨‍👩‍👧‍👦と全アリンコ🐜の重さは同じらしい。」

皆様、おはこんにちばんわよう☀️

アラフォーぼっちインドアサイクリストの“こっけさん”です。


『体力づくり日記』では、アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

毎日ブログに記録し発信することで、自分自身の継続する意識を高めていこうという作戦です。

とりあえずは体重65kg体脂肪率12%台を目指してトレーニングを続けていきたいと思っています。








今日は、というか昨日の朝から右足首に捻挫したような痛みがあったんですが、
昼ぐらいにはやや痛みも和らいできたので、

昼休み(テレワーク)にZwiftやりました。
(朝起きたばかりの時は特に痛いので朝はやめときました)

前々から思ってたんですけど、

自転車って膝とか足首などの関節を痛めていても全く問題なく乗れませんか?

今も歩くと痛いんですが、Zwiftやってる時は全く痛みないんですよねー。

膝を痛めた時もそうでした。

関節には負担かかってないって事なんでしょうかね。。。


【本日のメニュー🚲】 

Zwift ワークアウト30分(昼)
Zwift ワークアウト30分(夜)


【本日のメニュー(食事)

朝食:フルーツグラノーラスクランブルエッグ、ヨーグルト

昼食:そば

夕食:すき焼き、ゆで卵
お酒:ウィスキーハイボール



【毎日
Zwift

昼トレ:Emily's Shhort Mix(30分)
IMG_0242


夜トレ:Sevens(30分)
IMG_0243

《参考:使用機材》

iPhone SE2

固定ローラー MINOURA LR341

スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR

 

 

R3.6.11計量(夕食前)】

体重:67.75kg

体脂肪率:15.7%

筋肉量:54.15kg

基礎代謝:1582kcal /