My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】スランプに陥っています!

R3.6.21

 

「先生!体脂肪率が落ちません!」

 

 

 
 
皆様、おはこんにちばんわよう☀️
 
アラフォーぼっちインドアサイクリストの

“こっけさん”です。
 
 

 

『体力づくり日記』では、
アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

毎日ブログに記録し発信することで、
自分自身の継続する意識を高めていこうという作戦です。

とりあえずは体重65kg体脂肪率12%
を目指してトレーニングを続けていきたいと思っています。

 
 
 
 
本日の小言

もともと74kgあった体重が、
 
食事制限、糖質制限によって
 
約2ヶ月半で67kgに落ちたんですが、
 
そこから全く変化しなくなってます。
 
富士ヒル以降は、多少、

カロリー(炭水化物)も摂取するようにしているとはいえ、
 
毎日Zwiftや筋トレを始めるなど、
 
消費カロリーも富士ヒル前より増えているはずなんですが。。。
 
 
 
 
「富士ヒル前はトレーニングしてなかったんかい!」
 
というツッコミは甘んじてお受けいたします
 

 

 
 
 
まだまだお腹にお肉がついているので

体重は落とせそうなのに落ちていかない。

食事管理と有酸素運動でも減らない体脂肪を減らすには、

やはり筋トレを増やした方がいいのでしょうか? 

でも筋トレってだいたい長続きしないんですよねー。

しんどいだけで楽しくないからさー。

YouTubeで綺麗なお姉さんの筋トレ動画を見ながらやったりしたこともありますが、

それでもやっぱり長続きしない。

というか、

筋トレすることが『習慣化』できないんですよ。

毎日、食事するように、

毎日、歯磨きするように

毎日、Zwiftするように

毎日、筋トレできれば良いんですが。。。

何か良い方法ないですかね?

🚲

🚲

🚲

【本日のメニュー🚲】 

Zwift ワークアウト20分(夜)


【本日のメニュー(食事)

朝食:フルグラ、バナナ

昼食:シーチキン&コーンサラダ、サラダチキン、グリーンスムージー

夕食:鶏団子野菜スープ、蒸し鶏の春雨サラダ、納豆
お酒:ウィスキーハイボール



【毎日
Zwift


夜トレ:At/Overs
(20分)

IMG_0292


《参考:使用機材》

iPhone SE2

固定ローラー MINOURA LR341

スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR

 

 

R3.6.21計量(夕食前)】

体重:67.3kg

体脂肪率:14.3%

筋肉量:54.7kg

基礎代謝:1597kcal /