My Bicycle Style〜こっけさんの自転車日記〜

初めまして。 自由な働き方を求めて彷徨うアラフォーぼっちインドアサイクリストの”こっけさん”です。 この度、読者の皆さんに自転車の楽しさを伝え、ひいては自分自身の健康増進、家族円満に寄与することを目的として、この「My Bicycle Style」を開設しました。 自転車にまつわることならどんなテーマでも書こうと思っています。 また、自転車を通じた家族とのコミュニケーションなんかについても発信できたらと思っています。 筆者自身、ブログ初心者でもあり、試行錯誤しながら情報発信となりますが、是非、読んでやって

【体力づくり日記】15年以上ぶりにプロテイン飲んだら美味すぎた件

R3.6.18


プロテインってこんなに美味しかったのか!?




皆様、おはこんにちばんわよう☀️

アラフォーぼっちインドアサイクリストの
“こっけさん”です。


『体力づくり日記』では、アラフォー筆者の日々の体力づくりにまつわる内容をただただ記録として発信していきます。

毎日ブログに記録し発信することで、自分自身の継続する意識を高めていこうという作戦です。

とりあえずは体重65kg体脂肪率12%台を目指してトレーニングを続けていきたいと思っています。








「あすけん」という食事管理アプリを使い始めて2週間以上が経過しましたが、

記録していく中で気づいたんですが、

「タンパク質ってなかなか摂れない

今、2ヶ月であと2.7kgの減量を目標に設定しているところなんですが、

1日に必要なタンパク質の量が大体150mgプロテインバー15本分

昼食にサラダチキンとか、おやつにプロテインバーとか食べてるけど150mgは大変

そこで持って手軽にタンパク質を取れるだろうと思って

近所のドラックストアで売っていた「ザバス ホエイプロテイン」を購入

IMG_0262

このプロテインを選んだ理由は、

「一番売れている」

と、書いてあったから。ただそれだけです。

「計画は欲求を消費する」という言葉もあるとおり、

いろいろ調べて、どれ買おうかなーとか考えているうちに、

欲求が満たされてしまって結局買わないってことになるんです。

こういう時は、なんでも良いからとりあえず買って試してみればいい

それで合わなければ次は違うものを買えば良いのです







皆さんもこんな経験ありませんか?

欲しいものをあれこれ調べているときは楽しいのに、
いざ買って手に取ると、意外と冷めてる。
とか、調べただけで満足して結局買わなかった。とか。

ダイエットしようと決めたとき、
毎日何するとか、
いつまでにどうなるとか細かく目標を設定したけど、
結局それで満足して実行しない。

とか。









早速、今朝のZwiftワークアウトの後、朝食にプラスしてプロテインを飲みました。

水か牛乳で溶かすということでしたが、

カルシウム摂取もしたかったのでここは「牛乳」で







今はアラフォーの私も、15年以上前は20代前半だったわけですが、

その頃なぜか「強くなりたい」と思っていたらしく、

キックボクシングを始めたため、筋力UPのためにプロテインなるものに手を出しました。

その頃のプロテインの印象は「飲みにくい」「まずい」でしたし、

実際、バニラ味とか書いてありましたが、ほんのりバニラの風味がするだけで

決して美味しくはありませんでした。

加えて非常に溶けにくく、飲みにくかったのを覚えています。

さあ、15年以上ぶりのプロテイン

「実食です!」











「うまーい!」

「まるでバニラシェイクじゃないかーい」

独特の臭みみたいなのもほとんどなく、

プロテインだと言われなければ普通に“美味しい飲み物”ですよ。

「もっと飲みたい」って思っちゃいましたが、

そーゆーもんじゃないですよね

今日は牛乳(生乳)で溶かしましたが、牛乳だと”脂質”が多いので、

次からは
低脂肪乳に変えようと思います。







【本日のメニュー🚲】 

Zwift ワークアウト30分(朝)
Zwift ワークアウト30分(夜)


【本日のメニュー(食事)

朝食:フルグラ、納豆、ザバスプロテイン

昼食:もやし300gまぜそば

夕食:高野豆腐ハンバーグ、キャベツのコールスロー、大根サラダ、油揚げの味噌汁
お酒:ウィスキーハイボール



【毎日
Zwift

朝トレ:Jon's Short Mix(30分)
IMG_0263


夜トレ:Emily's Short Mix(30分)

IMG_0266


《参考:使用機材》

iPhone SE2

固定ローラー MINOURA LR341

スピードセンサー XOSS SPEED/CADENCE SENSOR

 

 

R3.6.18計量(夕食前)】

体重:68.45kg

体脂肪率:15.8%

筋肉量:54.65kg

基礎代謝:1597kcal /